2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.05 (Tue)

マウスピースとアイアーシェッケ。

4月ですね!桜も咲き、暖かくなり、わくわくする季節
被災地にパワーを届けられるよう、西から元気よく盛り上がっていきたいものです!!!


さてさて・・・
「まきをちゃん・・・ドレスデン日記はいつ書くの?」
いろんなひとに訊かれます・・・すんまへん。
もう4月になったことですし、書けるときに少しずつでも書いていかないと!!

というわけで、今日はまずひとつめ。


わたくし、ドレスデンに行く前に、師匠の山田亮平先生からからおつかいを頼まれていました。
マウスピース♪
(以前もちょろっと書きましたが、私の歌の師匠はトランペッターです)

お引きうけしたものの、どこに売っているのか見当がつきませんでした。
そこで、到着して三日目のこと。Kulturpalastでの演奏会を聴きに行ったとき、休憩中に思い切って楽屋口へ行きました。
楽屋口には案の定、たばこ中のドレスデンフィルのおにいちゃんが一杯。

下手くそなドイツ語で、
「わたしはふるせまきをです。
にほんからきました、そぷらのかしゅです。
わたしのせんせいはらっぱふきです。
わたしはせんせいのおつかいです。
まうすぴーすはどこにいけばかえますか?」
どこにいけばかえますか?」

おにいちゃんたち、最初はちょっとビックリしていた様子でしたが、あるひとりのおにいちゃんが
「あー・・・ぼくはネットで買うねんなあ・・・ちょっとおいで♪」

なんと私を楽屋の中に連れて行ってくれたんです。
私、Kulturpalastの裏入ってる・・・きょろきょろ、るんるんとおにいちゃんの後をついていったら
楽屋前の通路にいた、ひげもじゃのトロンボーンのおじさんが、とっても親切に教えてくれました。

教えて貰ったお店はWELLERさん。
通路に貼ってあった地図を見ながら説明してくれて、トラムの駅もわかり、大感謝。

そして、別れ際、
「ノイシュタットにもTRIOLEってのがあるよ。」
と教えてくれました。

突然日本人が現れて、しかもちっこいのんが現れて、
「わたしはせんせいのおつかいです」

って、子供にしか見えなかったんでしょうね。
みんな優しかったーーーーーーーーーー!!

ドレスデンフィルのみなさま、休憩中にも関わらず、ありがとうございました♪




数日後、まずはさっそくWELLERさんへ。
最寄り駅からトラムで20分くらいのところにありました。

でも・・・
定休日・・・がーん。

しかもその日は雨で寒くて、しかも、トラムもしばらく来ない。
寒い・・・

近くのパン屋さんに、「珈琲とアイアーシェッケで1.95ユーロ」の看板が。
迷わずお店に入りました

ドレスデン名物のチーズケーキ、Eierschecke♪IMG_0026_convert_20110405225754.jpg


これが初対面となりました。
美味しかった~

いくらでもたべられるお味。
とっても濃厚なんですが、なんだか上品で、やさしいチーズケーキでした
100個はいける

大興奮でパン屋さんのおばちゃんに感動を伝え、ドイツ語を褒められて調子に乗って、気分良く帰路につきました。



マウスピースは・・・??

次回に続く。

やっぱり1発目は食べ物の話になりました。


スポンサーサイト
23:08  |  Dresden2011  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/tb.php/77-f5a641e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |