記事一覧

マウスピースとアイアーシェッケ。

4月ですね!桜も咲き、暖かくなり、わくわくする季節
被災地にパワーを届けられるよう、西から元気よく盛り上がっていきたいものです!!!


さてさて・・・
「まきをちゃん・・・ドレスデン日記はいつ書くの?」
いろんなひとに訊かれます・・・すんまへん。
もう4月になったことですし、書けるときに少しずつでも書いていかないと!!

というわけで、今日はまずひとつめ。


わたくし、ドレスデンに行く前に、師匠の山田亮平先生からからおつかいを頼まれていました。
マウスピース♪
(以前もちょろっと書きましたが、私の歌の師匠はトランペッターです)

お引きうけしたものの、どこに売っているのか見当がつきませんでした。
そこで、到着して三日目のこと。Kulturpalastでの演奏会を聴きに行ったとき、休憩中に思い切って楽屋口へ行きました。
楽屋口には案の定、たばこ中のドレスデンフィルのおにいちゃんが一杯。

下手くそなドイツ語で、
「わたしはふるせまきをです。
にほんからきました、そぷらのかしゅです。
わたしのせんせいはらっぱふきです。
わたしはせんせいのおつかいです。
まうすぴーすはどこにいけばかえますか?」
どこにいけばかえますか?」

おにいちゃんたち、最初はちょっとビックリしていた様子でしたが、あるひとりのおにいちゃんが
「あー・・・ぼくはネットで買うねんなあ・・・ちょっとおいで♪」

なんと私を楽屋の中に連れて行ってくれたんです。
私、Kulturpalastの裏入ってる・・・きょろきょろ、るんるんとおにいちゃんの後をついていったら
楽屋前の通路にいた、ひげもじゃのトロンボーンのおじさんが、とっても親切に教えてくれました。

教えて貰ったお店はWELLERさん。
通路に貼ってあった地図を見ながら説明してくれて、トラムの駅もわかり、大感謝。

そして、別れ際、
「ノイシュタットにもTRIOLEってのがあるよ。」
と教えてくれました。

突然日本人が現れて、しかもちっこいのんが現れて、
「わたしはせんせいのおつかいです」

って、子供にしか見えなかったんでしょうね。
みんな優しかったーーーーーーーーーー!!

ドレスデンフィルのみなさま、休憩中にも関わらず、ありがとうございました♪




数日後、まずはさっそくWELLERさんへ。
最寄り駅からトラムで20分くらいのところにありました。

でも・・・
定休日・・・がーん。

しかもその日は雨で寒くて、しかも、トラムもしばらく来ない。
寒い・・・

近くのパン屋さんに、「珈琲とアイアーシェッケで1.95ユーロ」の看板が。
迷わずお店に入りました

ドレスデン名物のチーズケーキ、Eierschecke♪IMG_0026_convert_20110405225754.jpg


これが初対面となりました。
美味しかった~

いくらでもたべられるお味。
とっても濃厚なんですが、なんだか上品で、やさしいチーズケーキでした
100個はいける

大興奮でパン屋さんのおばちゃんに感動を伝え、ドイツ語を褒められて調子に乗って、気分良く帰路につきました。



マウスピースは・・・??

次回に続く。

やっぱり1発目は食べ物の話になりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古瀬まきを

Author:古瀬まきを
ふるせまきを
Makiwo Furuse

プロフィール  
出演スケジュール
随時更新中♪

ツイッター始めました♪
古瀬まきを@sopmakiwo


チケットのお求め、演奏依頼、メッセージは
メールフォームよりお願いいたします♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
92位
アクセスランキングを見る>>