2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.03 (Sun)

2010年♪

皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

私のお正月は、元旦よりピアノ演奏の仕事があり、幸せなことに、音楽と共に新しい年をスタートすることができました♪
初詣は住吉さんへ。健康で、いい歌が歌えるようお祈りしてきました。
おみくじは、なんと大吉!なんだか・・・すっごくいい年になる気がします


私にとって昨年は、今まで夢だったことを次々に叶えさせて頂いた一年でした。

年明け、ジョイントリサイタル形式の演奏会に始まり、母校の記念公演「魔笛」のクナーベ、ずっとずっと演じたかった「フィガロの結婚」スザンナ役をミヒャエル・ハンペ氏の演出で歌わせて頂いたこと、「コジ・ファン・トゥッテ」のデスピーナ役、また素晴らしい思い出となったフランス・モンサンミッシェルでの演奏会を始め、たくさんの演奏会に出演させて頂きました。

ひとつひとつ舞台を踏ませて頂くごとに、素晴らしい共演者の皆様や、スタッフの皆様や、お客様との数々の新しい出会い、新しい街との出会いに、幸せをいっぱい頂きました。

また、学生のころから憧れだった歌い手さんと共演できたり、お世話になった恩師に囲まれてオペラに出させて頂いたり・・・
新たな出会いだけでなく、今までの繋がりにも、両方に支えて頂きました。


やっぱり、音楽は人の心と心を結んでいくものなんだと、思わずにはいられない一年だったのです。

この不況の中、どんな仕事をされている方も大変ですが、我々音楽家にとって、今とても厳しい状況が広がっています。

この世から音楽が無くなってしまったら、きっと人間は生きていけない。
それなのに、さあどこから削ろうか、となると音楽・芸術分野からなのです。

音楽なんか聴いてる場合じゃない。
形に残らないものにお金をかけてる場合じゃない。

この現状、やむを得ない面も勿論あります。



でも、こんなときだからこそ。

音楽が果たしている役割を、もっともっと認識し、この素晴らしさと音楽がもつ凄いパワーを伝えられるプレイヤーでありたい!
そう強く思う新年であります・・・!

クラシックを知らない方や、とっつきにくいなと思っておられる方にも沢山沢山聴いていただけたら・・・

そのために自分ができることは、とにかく自分を磨き続けることと信じて、皆様の心に届くような歌が歌えますよう、いい音楽を産み出せますよう、2010年も精進して参りたいと思います。

どうか、ご声援よろしくお願い申し上げます♪

まずは、あと四日後に迫りました、具体×カルメン×AU

ミカエラ、精一杯生きたいと思います。
お越し頂ける方は、sopmakiwo@hotmail.co.jpまで、声をおかけくださいませ♪
19:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.05(火) 12:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/tb.php/30-f30cc693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |