2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.06.01 (Wed)

平成28年度奏楽堂日本歌曲コンクール♪

今日からもう6月!
信じられない早さで時が流れていきます。

さて、この日曜日、奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門で演奏させていただいて参りました。


奏楽堂日本歌曲コンクール、本選の舞台にまた立たせて頂けるなんて…
本当に光栄でした。

とはいえ、作曲部門での演奏ですから、責任重大。
ご依頼を頂いてから、ピアノの藤江圭子先生と必死で準備、演奏させて頂きました。

岡田愛さん作曲「利根川の岸邊より」(詩 萩原朔太郎)

見事、第三位に入賞なさいました。
おめでとうございます!!

文字通りまっさらな楽譜を読みこむという作業を通じ、
楽譜通りに、なおかつ血の通った演奏にするためにはどう演奏すべきなのか、
どのように身体を使うのか、
そういったことを改めて学び直す、本当に素晴らしい機会を頂けたと思っています。

また、萩原朔太郎の詩を歌うにあたって、彼の全集を読む中で、新たな日本語の歌い方、発語の仕方を私なりに見つけられたことも、大きな収穫でした。

これは、ぜひとも今後にいかしていきたいと思います。


演奏を終えた後は、歌唱部門も全て聴き、
ただただもう、改めて、日本歌曲の素晴らしさを体感致しました。

日本に日本歌曲があること、これって本当に幸せなことだと心から思う、
そんな素晴らしい演奏ばかり。

そして、いつもお世話になっている大好きな先輩、桝貴志さんが第1位、
また、相愛大学の先輩である田坂蘭子さんが奨励賞を受賞なさいました!!!

桝さんの共演ピアノは、藤江圭子先生!!
3年前、私が1位を頂いたときも、先生にピアノを弾いて頂きました。
藤江先生、本当にすごい方です!!!

2016060107295030e.jpeg


演奏を聴けただけでなく、そんな素晴らしいよろこびの瞬間にも立ち会うことが出来、
本当に幸せでした。


最高の刺激を頂きました♪

さあ!私ももっとがんばろう!

そんなわけで、ピアジュリアンナイトライヴのお知らせです♪
0001.jpg

ピア・ジュリアンナイトライヴ
http://www.pia-julien.com
6月9日(木)
①19:30~
②21:00~
違うプログラム30分ずつになります。

ソプラノ古瀬まきを
ピアノ藤江圭子

チャージ2100円プラス飲食代

R.シュトラウス:アモール、鳴り響け!
なかにしあかね:星野富弘の詩による歌曲集「二番目に言いたいこと」
G.ヴェルディ:オペラ「リゴレット」より 慕わしき人の名は
L.バーンスタイン:ミュージカル「キャンディード」より きらびやかに着飾って


皆様ぜひ遊びにいらしてください♪

以降のスケジュールはこちらから♪
http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html

23:20  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/tb.php/216-fd26d543

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |