2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.06.07 (Thu)

16回目のコンクール。

6月3日、第31回飯塚新人音楽コンクールにおきまして、第2位を頂きました!
いつも応援して下さる皆様、ご指導下さる先生方、友人、家族、お世話になっているすべての皆様のおかげで、入賞することができました。皆様ありがとうございました!

そして、いつも共に演奏して下さるピアノの藤江圭子先生。
心から、ありがとうございました!

飯塚のコンクールは初めての挑戦。九州で歌わせて頂くのも初めてでした♪

とにかくすばらしいコンクールでした。
このコンクール、運営スタッフをなさっているのは、全てボランティアの方々!
緑のリボンをつけた温かいスタッフの皆様に支えて頂き、のびのびと歌わせて頂く事が出来ました。ありがとうございました!!

審査員の先生方も、素晴らしい先生方ばかり!
しかもこのコンクール、終了後にすべての審査員の先生方と直接お話ができるのです。

私も、本当に丁寧なアドバイスを沢山沢山頂くことができました。
本選はルチアの狂乱を歌わせて頂きましたが、リサイタルに向けて、そして9月のルチアに向けて今すぐやらねばならないことがめちゃめちゃ明確に!

コンクールが終わってからすぐ、先生方に頂いたお言葉をもとに、試行錯誤しています。
ほんと、有り難いです!!

飯塚コンクール自体は初めての挑戦でしたが、個人的には、16回目のコンクールでした。
今日は、コンクールについて思うことを少し書いてみようと思います…

コンクールって、一見他者との闘いのようですが、
受けている本人たちにとっては、自分との闘い以外のなにものでもありません。
オペラのオーディションもそうですね。

慣れない場所に行き、
遠方の場合は歌う前に長時間移動したり、
前泊することも、
それでもコンディションを整え、
慣れないホールで(オペラやコンサートのように現場でリハーサルはできません)、
たった数曲、ないしはたった1曲で勝負、
聴いて下さるのは、お客様もだけれど、
本物のプリマ、プリモ。


本物のルチアとか、本物のジェルモンとか、本物のカルメンの前で歌うわけですよ!!

緊張しないはずがありません!!!!!!
そんな究極の状況で歌うというのは、本当に心を鍛えられます。

力が発揮できるよう、精一杯準備したつもりでも、
その状況に置かれると、自分の未熟さを突きつけられ、
まだまだまだまだ勉強が足りない事を痛感します。

そして、様々な場所から集まってきた、色んな人の演奏を聴くことが出来る。
いろんな勉強の仕方をしてきた同世代の仲間の歌を、沢山聴けるのです。

そして飯塚のように、審査員の先生方とお話ができる!
こんなに素晴らしいことはありません。

審査員の先生方は、その日の演奏しか知らないわけですから、
客観的に意見をもらうことで、自分のこれまでの取り組みが、実際演奏にどんな風に反映されているのか、答え合わせが出来るのです。

時には頂いた言葉に悩んだり迷うこともあるかもしれない。
でも、言葉をきちんと受け止めて研究することそのものが、自分を成長させてくれます。
それを繰り返していけば、次に歌うときは違う歌い方が見つけられるかもしれません。私はそう信じます。


コンクールの体験って、本当に素晴らしいなと思うのです。
受験料は必要だけれど、払う価値は十二分にあるし、払ってでも体験すべきことなのではないかなあと思います。
もちろん、人それぞれですけどね(>_<)

結果とか本当に関係なく、
コンクールを受けることで得る収穫は本当に大きい、と私は心から思います。

オペラや、コンサートで得る物とはまた違う、収穫です。



そんな私も…
いままで色んなコンクールにチャレンジしましたが、第何位、という数字の入った賞を頂くのは実は今回が初めて!なんだか…とっても嬉しいのです♪
あれ??さっき結果とか関係なく、と書いたけど(笑)

と言いますのも。

初めてコンクールというものを受けたのが2003年の夏。
それから15回いろんなコンクールを受け、
賞を頂いたこともあれば、予選で落ちたことも何度もありました。
というか、結果が出なかった物がほとんどです。

でも今回初めて数字の入った賞を頂きました。
年数にすれば、10年目。16回目。

やはり、何事も時間がかかるのだなあと思います。

粘り強く、粘り強く、
飯塚で先生方に頂いた宿題をもとに。
今後も研究していきたいと思います!


そして、コンクールは自分の進化のために、これからもチャレンジしていきたいです。

さあ、リサイタルも近づいて参りました。
みつなかオペラ ルチア稽古もスタートしております。

良い歌が歌えるよう、日々鍛錬!
頑張ります!!

そして!!
皆様、6月22日19時、いずみホールでお待ちしております
http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/blog-entry-114.html
最後はやっぱり宣伝

スポンサーサイト
20:33  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/tb.php/124-0bb9d837

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |