2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.22 (Fri)

春。

Dresdenからの更新以来、またまたご無沙汰してしまってすみません。
古瀬まきをです!

Dresdenから無事戻り、また新たな気持で毎日を過ごしています。

大学も新年度がスタート、学生さんとの素晴らしい時間を頂いています。
自分自身が成長し続けることを忘れぬよう、今年度も務めて参りたいと思っています。


さて♪
2016042220562297c.jpeg

Dresdenでの二週間は、本当に素晴らしい二週間となりました。
一番の目的、夏のオペラの準備(またご案内しますね♪)に加え、今の自分の課題をどのように解決していくかの検証、
そして、今後のことなど…
目には見えないお土産をいっぱい持って帰ってくることが出来ました。

このお土産、しっかり活かしていきたいと思います!
昨年、研修中にお世話になった皆さんにもたくさん再会でき、距離は遠いドイツですが、
私にとって大切な方が沢山いる場所、今はあまり遠くに感じません。

帰る前日、友人Toias Back氏と演奏会をしました♪
201604222103334f4.jpeg

プログラムはこちら♪

F.Poulenc:Tel jour telle nuit
1.Bonne journée
2.Une ruine coquille vide
3.Le front comme un drapeau perdu
4.Une roulotte couverte en tuiles
5.À toutes brides
6.Une herbe pauvre
7.Je n'ai envie que de t'aimer
8.Figure de force brûlante et farouche
9.Nous avons fait la nuit

R.Strauss:Mädchenblumen
・Kornblumen 
・Mohnblumen
・Epheu 
・Wasserrose

●Morgen!
●Die Nacht
●Freundliche Vision
●Nichts

★Zugaben
からたちの花
Zueignung
Les chemin d'amour

一年ぶりに聴いて頂くDresdenの皆様が、とっても喜んで下さったこと、嬉しかった…
大きな誇りに、したいと思います。

そして、Osternなドイツを存分に満喫してきました!
前回書いたGeorg Gebelのヨハネ受難曲、
さらに、Leipzigのトーマス教会と、Dresdenの聖十字架教会でJ.S.バッハのマタイを!!

聖十字架教会では研修中もマタイを聴きましたが、トーマスでは初めて!

実はチケットはすでに売り切れていました。
でも絶対手に入るはずだと信じて一路Leipzigへ。このへん、ほんとポジティブ。
201604222054467c2.jpeg

(劇場や教会の前には、たいてい余ったチケットや、来られなくなった方のチケットを持っている人がいます。
絶対に買えるとは限りませんのでご注意!)

もし買えなかったら、教会の外から聴こう、
その覚悟で、開演の一時間前から、チケットを売りたそうな方を探す!!
探す!!探す!!

そして…とっても親切なおじさんからチケットを無事購入♪もちろん正規の値段です。

初演した場所で聴く、マタイ…ただただ感無量でした。
河内長野でマタイを歌わせて頂いた御礼をBach先生に言いにいくのも、今回の旅の目的だったのですが、
御礼を言うどころか、また新たなパワーを貰って帰って参りました。
12932846_1043315065751473_1696509866256317779_n.jpg

本当にすばらしい、演奏でした。
そしてもちろん聖十字架教会も本当にすばらしかった!

二日連続のマタイ、幸せでした♪
さて!Bach先生から頂いた大きなパワー,
そして、Dresdenの大切な皆さんから頂いたパワーで今準備している演奏会がこちらです!!

http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/blog-entry-213.html


21:18  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.22 (Fri)

♪第6回大阪バッハアンサンブル演奏会♪

201604031351289e4.jpeg201604031352096a9.jpeg

第6回大阪バッハアンサンブル演奏会
2016年5月8日(日)
開場 17:00
開演 17:30
川口基督教会
大阪市営地下鉄阿波座駅
全席自由 3000円

シンフォニアBWV156、
オーボエ協奏曲BWV1053(ソリスト・城石賢明)、
ヴァイオリン協奏曲BWV1056(ソリスト・宮田英恵)、
ヴァイオリン協奏曲BWV1052(ソリスト・岡本伸一郎)、
カンタータBWV199《Mein Herze schwimmt im Blut》(ソリスト・古瀬まきを)

出演
ソプラノ:古瀬まきを
ヴァイオリン:田村安祐美、岡本伸一郎、宮田英恵
ヴィオラ:竹内晴夫
チェロ:石田聖子
コントラバス:林俊武
チェンバロ:田中靖子
オーボエ:城石賢明

所属しています、大阪バッハアンサンブルの演奏会です!
2012年に結成され、早くも第6回です!
これまで、カンタータ202番、84番、209番と歌わせて頂き、今回は、199番のソロを務めさせて頂きます!!

先日、初リハーサルでした♪
文化庁研修から帰ってきてからはなかなか日程が合わず、出演させて頂くのはなんと2年3カ月ぶり!
久しぶりにお会いする皆様方は、やはり、やはり、本当に素晴らしく、
自分も歌わなくちゃいけないのですが、聴いていると、もう、にやにや…鼻血&失神。
本当にすばらしい先輩方とご一緒させていただき、幸せです。
その中で演奏させて頂くのは、毎回とてつもない緊張なのですが、すてきなBach時間になりますよう、精一杯務めたいと思っております!
カンタータ199番の内容が、個人的に今非常に心にあたるところがあり、このタイミングで歌えることにご縁を感じています。
阪神淡路大震災で被災し、多くの人の力によって復元された、
阿波座・川口基督教会の礼拝堂が会場となります。
様々な力を感じるあたたかな場所で、皆様とBachを共有出来ましたら大変幸せです。
ご来場お待ちしております!

チケットご用命は古瀬まきをsopmakiwo@hotmail.co.jp、
または
大阪バッハアンサンブル代表 城石賢明
メール:oboissimo-alla-kiseki@docomo.ne.jp
電話 :09054676971

大阪バッハアンサンブル公式ブログ



以降の出演予定はこちらから♪
http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html

20:47  |  ご案内  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |