2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.27 (Mon)

奏楽堂日本歌曲コンクール

ご報告です。
5月26日、奏楽堂日本歌曲コンクール歌唱部門におきまして、
まさかまさかの、第一位を頂きました。

http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/concert010_concour/concert010_concour.html

ご指導頂いた先生方、応援してくれた家族、友人。
すべての方に心から感謝しております。

そしてそしてそして!歌は決してひとりで歌うことはできません。
一次予選、二次予選、そして本選と、
素晴らしいピアノで一緒に歌って下さった、ピアニストの藤江圭子先生。
無事に歌えたのは、先生のピアノあってこそ。
本当にありがとうございました。

審査では、
●一次予選
中田喜直:「魚とオレンジ」より はなやぐ朝
山田耕筰:「風に寄せてうたへる春のうた」より たたへよ、しらべよ、うたひつれよ
(課題作曲家)

●二次予選
別宮貞雄:「二つのロンデル」より さくら横ちょう
平井康三郎:ふるさとの
(課題作曲家)

●本選
中田喜直:「日本のおもちゃうた」より
     Ⅰ あねさまにんぎょう
     Ⅲ お手玉とおはじき
     Ⅳ 海ほおずきと少年
     Ⅴ おまつりはどこ
     Ⅵ 竹とんぼ
     Ⅶ 紙風船
中田喜直:「子どものための8つのうた」より おやすみなさい (課題曲)

を、歌わせて頂きました。
どれも、ずっとずっと勉強してきた大切な曲たち。

本選で歌った「日本のおもちゃうた」は
今から10年前、門下発表会のときに、田口久仁子先生がそのうち2曲を課題として出して下さいました。
それが初めての出会い。それ以降、日本歌曲に取り組むときはいつもそのときのおもちゃうたが心にあり、
修士演奏や、去年6月のリサイタルでも歌わせていただきました。

だから昨日は、その大切なおもちゃうたを、
奏楽堂の本選という憧れの場所で歌える、ただそれだけで幸せでした。
なのに、こんなご褒美まで頂けるなんて。
本当に驚いています。

ブログで何度も書いていますが、私は、自分が勉強するための機会として、
コンクールを受けることは大切にしています。
勉強のためだから、結果は二の次。
とはいえ、
本選に進むこと。
入賞すること。
ましてや一位になることなんて、夢のような話だって事、痛いほどわかっています。
ご褒美は、そう簡単にはもらえないもの。
これまで沢山受けているけれど、結果なんて出なかった物の方が遥かに多いです。
実はこの奏楽堂も、2年前に受けたときは本選に進むことが出来ませんでした。

だから、1位で名前を呼ばれたときは、とてもじゃないけれど信じられなかった…!!!

実はブログを書いている今も信じられず、驚きでオロオロしています…
でも、オロオロなんかしとる場合じゃない!!

沢山の方に支えられて頂いたこの賞に恥じぬように、
これからも精進して参ります!

気合い入れ直して、また新たな気持ちで頑張ります。
本当に、ありがとうございました!

576731_473463372736648_1083690537_n.jpg

15:12  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.05.13 (Mon)

やった!!

1月、せっかく遭遇したにも関わらず車輌の写真を撮りそびれたみどりの山の手線、
ついに撮影成功♪
image_20130513010412.jpg
新橋から上野まで乗りました♪


しかも、この写真を撮った翌日、再び遭遇!!
乗ってる電車から対抗車線に見えました。

さらに同じ日の夕方にまたまた遭遇!乗車!
鶯谷から東京駅まで♪

関西人のくせに4回も会っております。


ちなみに、4回目の遭遇時に一緒だった東京在住の友人は、初遭遇でした。

なんか嬉しいな。
どんどん佳い事を、引き寄せたいと思います♪

引き寄せるためには、頑張っとかないとね!!!!
11:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.07 (Tue)

ABC新人コンサート

この度、第22回ABC新人コンサートに出演させて頂くことになりました。
チラシも出来ましたので、ご案内です♪

 第22回ABC新人コンサート
13.6.22(土)18:00 ザ・シンフォニーホール

ピアノ 井後 優弥
    秋元 孝介
    多田 真理
声楽  鳥海 仁子
    森  寿美
    古瀬まきを

お問い合わせ
 ABC音楽振興会(06-6453-5340)
 大阪アートエージェンシー(078-414-3186)


私は、中田喜直 歌曲集「魚とオレンジ」より “はなやぐ朝”
ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より “香炉はくゆり~悲しみの涙を” 
を、歌わせていただきます。

ABCはずっと憧れだったコンサートなので、出演させて頂けることが本当に嬉しく、
そしてシンフォニーホールという場所でルチアを歌わせていただけるのが、今からとても楽しみです。
いい演奏が出来ますよう、準備に励みます。

応援に来ていただけましたら大変嬉しいです。
 

http://music-kansai.net/award01.html#info1

image_20130507025509.jpg
image_20130507025522.jpg
02:53  |  ご案内  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.07 (Tue)

動物たちと共に。

またまた、更新が遅くなりました

気軽に身近にクラシック 音楽で遊ぼ♪
Animal Music 動物たちが主役の曲を集めて

2公演とも無事終えることが出来ました♪

おいでくださった皆様、
関係者の皆様、ありがとうございました♪
空音という素敵な空間で、
ピアノの福島久仁子さんが考え抜いた愉しいプログラムを、
素敵な皆さんと、
動物たちと、
あったかいお客様と共に共有出来たこと。
それも2日間!

音楽を通じて人が出会って、
共に時間を味わえるのは、最高に幸せだということを、
改めて感じた二日間でした。

どんなに勉強したり、研究したり、トレーニングしても、
一人では出来ないのが音楽。

人、あってこそ。
なんだな。
ありがとうございました♪♪

そして。
素晴らしい曲を残してくれた、あの人や、あの人や、あの人に…
感謝。
うん、人あってこそ。
943242_461004873982498_797809940_n-1.jpg
603766_461005347315784_218194560_n.jpg
02:29  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |