2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.27 (Mon)

公開収録、無事終了しました♪

NHK-FM名曲リサイタル公開収録、無事終了致しました♪

4444054_1543497780_25large.jpg
応援してくださった皆様ありがとうございました。

生まれて初めてのラジオ番組の公開収録、色々緊張しましたが、司会の伊藤健三アナウンサー、作曲家の加羽沢美濃さんの温かいサポート、いつも一緒に演奏してくださる藤江圭子先生のピアノに支えられ、お客様の拍手に助けられながら、なんとか無事歌わせて頂く事が出来ました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました!

以前CDで聴き、ずっと歌いたかった加羽沢さん作曲の「日々草」。
昨日初めて歌わせて頂きました。ご本人を前に歌うのはとても緊張だったのですが・・・ですが!!!
なんと、加羽沢さんご本人がピアノを弾いてくださり、一緒に演奏させて頂いたのです!!

嬉しすぎるサプライズでした!
是非放送でお聞き頂けましたら嬉しいです♪

放送は、3月10日19時20分~NHK-FM全国放送です。
また、インターネットでもお聴き頂けます。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
こちらのページからFMをクリックしてください。
番組ホームページはこちらhttp://www.nhk.or.jp/meirisa/



昨日は、私にとっては初めての和歌山県での本番でした。
個人的な話になりますが、この和歌山という場所・・・私の母の故郷であり、昨年亡くなった大好きな祖母との思い出が一杯詰まった、大切な大切な場所なのです。そんな和歌山に、歌い手として来られたこと、とても幸せに思いました。収録には、和歌山の親戚も沢山来てくれ、歌う姿を見て貰うことが出来たことも本当に嬉しく、きっとおばあちゃんが導いてくれたのだと、思わずにはいられません。

また和歌山出身で私の曾祖父の弟である、石桁真礼生氏作曲の「ふるさとの」も歌わせて頂いたのですが、
まれおじさん(家族でそう呼んでいます)も、きっと見ていてくれたんじゃないかと思います。

いろいろな人の導きや、見守りがあっての今なんだなあ、ということを強く感じながら歌わせて頂いた昨日の名曲リサイタル、お時間合いましたら是非放送をお聴きくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

前半はソプラノ古瀬まきを、後半は黒川冬樹さんの素晴らしいコントラバスです!
加羽沢さんの魔法の様な作曲&演奏も必聴です!!!

おまけ♪
4444054_1543497750_21large.jpg

海南駅の、巨大おひなさま!!

4444054_1543497767_156large.jpg

4444054_1543497769_125large.jpg
興奮してよそみするまきを・・・

4444054_1543497783_154large.jpg

藤江先生、黒川さんのピアニスト林典子さんと共に。

さらにおまけ。
4444054_1543497775_36large.jpg

くろしお号のパンダシート!ちゃんと肉球になってます!!!




02:25  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.02.12 (Sun)

走る!歌う!食べる!

またまた更新が遅れてしまいましたごめんなさい!
ただいま、3月4日のオペラ「フィガロの結婚」お稽古で、走り回っております!
インフルエンザも蔓延していますし、とにかく体力勝負な毎日ですが、スザンナを演じられる喜び、フィガロの結婚という作品からあふれ出る、なんともいえない「幸せ感」に包まれ、とっても元気にしております。


遅ればせながら、1月29日のアンサンブル・ドルチェ コンサート、お客様一杯の中、無事終了致しました♪
いつもキラキラしたドルチェの皆様、本番ではより一層キラキラで、演奏もいつもの何倍も素晴らしく、本当に素敵でした。
あれだけの大曲、そして沢山の曲に暗譜で挑む!プロでもなかなかできることではありません!

ご一緒させていただいたことを本当に光栄に思います!
また、初めて宗教曲のソリストをさせていただけたこともとても幸せでした。夢だったんです。
しかも、大好きなフォーレのレクイエム!
歌う直前は、オペラやオペラアリアを歌う本番とはまた全く違う緊張感に負けそうになりましたが、音楽の力に助けてもらって、精一杯、心を込めて歌わせて頂きました。

ドルチェの皆様、ありがとうございました♪

そして、2月4日の松方ホール音楽賞 授賞式・記念コンサート!!
おいでくださったみなさま、ありがとうございました♪
4444054_1525823687_121large.jpg
予選・本選、そしてコンサートで一緒に演奏して下さったピアノ藤江圭子先生と♪


本当に、しあわせな本番でした。授賞式はめっちゃ緊張しました
本選と同じ曲を歌わせて頂きましたが、賞を頂いてから半年間経った今の自分としての精一杯を出す事が出来、ひとまずほっとしています。
沢山のお客様の拍手の中、ああ「私はほんまに幸せ者やなあ・・・」と、ちょっとうるっとなりました(>_<。)
松方ホールというすばらしいホールにも、心から感謝です!

今までご指導下さった先生方、家族や友人、そしてずっとずっと、私をサポートしてくださっているピアノの藤江圭子先生。
改めて、本当にありがとうございました!!

これからも、この大きな賞に恥じぬよう、精進して参ります!



さあ!!2月25日はいよいよ、和歌山・紀美野町文化センターにて、
NHK公開録音 名曲リサイタルです!
何もかも初めてのことでとってもどきどきしていますが、一曲一曲心を込めて、歌わせて頂きます。
観覧募集は締め切りとなりましたが、お越し頂ける皆様、どうかお気を付けておこしくださいませ♪
(放送日は3月10日の予定です)

まだまだ寒い日が続くようです。
しっかり食べて、この冬乗りきるぞ~!!


21:50  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |