2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.24 (Sun)

ドドドドドレスデン日記があ・・・

そのままになっています・・・

ほんとにぼちぼちと更新して参りますので、なまあたたかかく(笑)見守って頂けますと嬉しく思います。

さてさて、最近のまきを。

いろいろと追われております。
といっても、不幸な追われ方ではなく、幸せな追われ方です。

沢山勉強することがあるというのは、ほんとに有り難い事です。

日々いろんな課題と向き合っています。

声のこと、レパートリーのこと・・・そのほかいろいろ・・・
頂いたお仕事に、200パーセントの力で取り組めますよう、毎日が勉強、修行です。

面白いのは、歳を追うごとに、課題が変わっていくこと。

今まではこれが得意と思っていたことが、あまり得意では無くなっていたり、
今まで苦手だったジャンルが苦手ではなくなったり。

そういったこともひっくるめ、歩んできたところを振り返ると、総合的には前進しているのかしら、と思ってみたり。

自分が楽器である以上、生身の自分をしっかりと把握し、受け入れ、プロデュースしていく必要がありますが・・・このことが、最近面白くてたまりません。本当の意味で、面白くなってきました。

よく、声楽は30代からなんて言いますが、ほんとにそんな気がします。


地震のあと、命のことを考える時間が増えたせいもあるかもしれない。
いつ、何が起こるかなんてだれにもわからない。

だから、毎日悔いなく生きる。精一杯に。



驕らず、でも貪欲に、前向きに。
毎日ひとつずつ丁寧に取り組みたいと思います。

この成果は舞台の上で。
また近々いろいろとご案内させて頂きます。



スポンサーサイト
23:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.05 (Tue)

マウスピースとアイアーシェッケ。

4月ですね!桜も咲き、暖かくなり、わくわくする季節
被災地にパワーを届けられるよう、西から元気よく盛り上がっていきたいものです!!!


さてさて・・・
「まきをちゃん・・・ドレスデン日記はいつ書くの?」
いろんなひとに訊かれます・・・すんまへん。
もう4月になったことですし、書けるときに少しずつでも書いていかないと!!

というわけで、今日はまずひとつめ。


わたくし、ドレスデンに行く前に、師匠の山田亮平先生からからおつかいを頼まれていました。
マウスピース♪
(以前もちょろっと書きましたが、私の歌の師匠はトランペッターです)

お引きうけしたものの、どこに売っているのか見当がつきませんでした。
そこで、到着して三日目のこと。Kulturpalastでの演奏会を聴きに行ったとき、休憩中に思い切って楽屋口へ行きました。
楽屋口には案の定、たばこ中のドレスデンフィルのおにいちゃんが一杯。

下手くそなドイツ語で、
「わたしはふるせまきをです。
にほんからきました、そぷらのかしゅです。
わたしのせんせいはらっぱふきです。
わたしはせんせいのおつかいです。
まうすぴーすはどこにいけばかえますか?」
どこにいけばかえますか?」

おにいちゃんたち、最初はちょっとビックリしていた様子でしたが、あるひとりのおにいちゃんが
「あー・・・ぼくはネットで買うねんなあ・・・ちょっとおいで♪」

なんと私を楽屋の中に連れて行ってくれたんです。
私、Kulturpalastの裏入ってる・・・きょろきょろ、るんるんとおにいちゃんの後をついていったら
楽屋前の通路にいた、ひげもじゃのトロンボーンのおじさんが、とっても親切に教えてくれました。

教えて貰ったお店はWELLERさん。
通路に貼ってあった地図を見ながら説明してくれて、トラムの駅もわかり、大感謝。

そして、別れ際、
「ノイシュタットにもTRIOLEってのがあるよ。」
と教えてくれました。

突然日本人が現れて、しかもちっこいのんが現れて、
「わたしはせんせいのおつかいです」

って、子供にしか見えなかったんでしょうね。
みんな優しかったーーーーーーーーーー!!

ドレスデンフィルのみなさま、休憩中にも関わらず、ありがとうございました♪




数日後、まずはさっそくWELLERさんへ。
最寄り駅からトラムで20分くらいのところにありました。

でも・・・
定休日・・・がーん。

しかもその日は雨で寒くて、しかも、トラムもしばらく来ない。
寒い・・・

近くのパン屋さんに、「珈琲とアイアーシェッケで1.95ユーロ」の看板が。
迷わずお店に入りました

ドレスデン名物のチーズケーキ、Eierschecke♪IMG_0026_convert_20110405225754.jpg


これが初対面となりました。
美味しかった~

いくらでもたべられるお味。
とっても濃厚なんですが、なんだか上品で、やさしいチーズケーキでした
100個はいける

大興奮でパン屋さんのおばちゃんに感動を伝え、ドイツ語を褒められて調子に乗って、気分良く帰路につきました。



マウスピースは・・・??

次回に続く。

やっぱり1発目は食べ物の話になりました。


23:08  |  Dresden2011  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |