2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.16 (Thu)

怒濤の11月前半、大感謝の巻。

怒濤の11月前半、まとめて更新させて頂きます。

まずはこちら!
公演が終わってから、もう早2週間近く経とうとしていますが…汗
大変遅ればせながら、東京文化会館オペラBOX「Help!Help!グロボリンクスだ!エイリアン襲来」無事終演致しました。
20171116180726d60.jpeg

ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、そして関係者の皆様、心からありがとうございました!

まだ歌を歌ってもない頃からテレビで観ていた、そして客席から観ていた憧れの佐藤美枝子さん、
大学院でお世話になった折江忠道先生を始め、素晴らしい共演者の方々との稽古、そして本番は本当に私にとって贅沢な有り難い時間でした。こんな素晴らしい舞台の一部にならせていただけたこと、
あらゆる方向からマエストロ柴田真郁さん、そして演出の岩田達宗さんに導いて頂けたこと、感謝しかありません。
また、関西を離れての生活でしたが、共演者の方々、スタッフの皆様、すべての方に本当に親切にしていただきました。

そしてそしてそして!!
ヴァイオリンを持ったことさえなかった私に、この役のためのレッスンをしてくれた、相愛大学同期の竹内麻理子先生❤️
ありがとうございました❤️

お話を頂くまで全く知らなかった作品、メノッティの【Help!Help!the Globolinks!】
出会えてよかったです。
エミリーは、想像を遥かに越える難役でした。向こう見ずに暴走して失敗するスザンナと、人生の試練に苦しむパミーナが混ざったような役。
オペラをやる以上、音楽をやる以上常に課題にぶち当たるわけですが、
エミリーでぶち当たる課題は、毎日形や色を変えて私の目の前に現れました。
その変化に困惑し、とてつもなく苦しかったけれど、たぶんここから先はもっと苦しいよ、乗り越えなよ、という暗示のような気もします。

それらも含めて、やっぱり、オペラを出来ることはなんと有り難いことか、幸せなことかと感じました。
そして、私はもっと変わっていきたい。

エミリーからの宿題、これからひとつずつ、徹底的にやっつけて参りたいと思います‼大感謝!!


エミリーを無事終えて帰阪後11月9日は、
相愛大学声楽教員によるコンサートでした。
トップバッターで汗、シャモニーのリンダ O luce di quest'anima
そしてプログラム最後に、山田健司先生とパパパの2重唱をさせていただきました。
山田健司先生を囲んでと題したこのコンサートで、山田先生の代名詞のようなパパゲーノさんのパパゲーナをさせていただくという…!!なんと有り難かったことでしょう!
私自身も学生時代からオペラの授業でご指導を頂いた山田先生とのパパパ、本当に幸せでした♥️

 コンサートの模様はこちら♪→http://www.soai.ac.jp/blogs/2017/11/-soai-vol42017.html

その翌月曜日13日には、
相愛大学ウィンドオーケストラ第39回定期演奏会におきまして、
ティケリ作曲 エンジェルズ イン ジ アーキテクチャー の中のソプラノパートを歌わせて頂きました。


卒業生として定期演奏会に出演できるだけでもものすごく幸せな事なのですが、今回なんと、
今年私が副科声楽を担当している6名全員がティケリに乗っていて(曲によっては降り番のこともあるのに!)、全員との共演が叶いました!こんなことがあるでしょうか!!

会場は、ABCフレッシュコンサートぶりのシンフォニーホール!
今回は舞台ではなくバルコニーだったので、いつもとはまた違う環境で、また打楽器のみのところから私の歌がスタートするので、
もう、それはそれはとてつもなく緊張しましたが、
指揮 新田ユリ先生に魔法のように導かれ、学生たちのパワーと素晴らしいサウンドに後押しされ歌わせて頂きました!相愛卒業生として、この有難い舞台で素敵な作品に参加出来たこと、ただただ大感謝です!

20171116180745f82.jpeg
大好きな新田先生と♥️
学生と写真を撮れなかったのが残念…

相愛トランペットTwitterに舞台写真が出ています、よかったらご覧ください♪https://mobile.twitter.com/soai_tp/status/930435396512530432

そんなこんなで、改めて母校相愛大学への愛が深まった1週間でもありました。
ほんと、いい大学です相愛!!

さて今の私は!
12月9.14日のプーランク「人間の声」を必死で準備中です。

●2017年12月14日(木)
第182回クラシックファンのためのコンサート
19時開演
大阪倶楽部

プーランク作曲
オペラ 人間の声
la voix humaine

ソプラノ古瀬まきを
ピアノ遠藤玲子

http://www.classicfan.jp/_182_0.html

同じ演目を、12月9日奈良ニッセイエデンの園
ふれあいプラザ(高齢者総合福祉センター)でも上演させていただくこととなっています。

大好きなプーランクですが、本当に難しく、またやればやるほど難しく焦る気持ちもありますが、
しっかり丁寧に、1音1音、一語一語を愛しながら準備を進めて参りますので、皆様ぜひ応援よろしくお願い致します!

以降の出演スケジュールはこちらです♪
http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html
18:25  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.23 (Wed)

平野節子バレエスクール第30回発表会 記念公演 無事終演♪

もう早1週間以上経ってしまいました!

平野節子バレエスクール、第30回発表会 記念公演、無事終演致しました!
愛する古巣の舞台に歌い手として立つ…感無量でした。

バレエの恩師、平野節子先生の尼崎市文化功労賞と同じ年度に、奇跡的に私も尼崎市民奨励賞を頂き、
授賞式での再会(その時の記事はこちら)をきっかけに、卒業生のソプラノ歌手として記念すべき30回の舞台へと、立たせて頂くことが出来ました。
すべての奇跡と、バレエを離れてもなお私の事を想って下さる平野先生の深い愛に、感謝しかありません。

尊敬する恩師 平野節子先生、
その先生のもとに集まってくる素晴らしい方々。
かつて私もお世話になった先生方や卒業生が沢山来られていて、懐かしい再会が沢山。舞台上からいろんな愛を感じました。
文字通り、お盆の里帰り。
“真紀ちゃん”と愛情を持って呼んでくださる方々に囲まれながら、
この方々のおかげでソプラノ“古瀬まきを”になれたのだ、と痛いほど感じました。


私が出演させて頂いたのは、コンテンポラリー作品「響幻」
振り付けをしたのは、同じ卒業生で、共に切磋琢磨した、今在家祐子ちゃん。
彼女の素晴らしい振付で魔法の様に躍動する現役平野っ子11人と、
關口康祐さんのピアノに助けられ、あのなんともいえない空間で歌えたこと、
一生の宝です。
20170823021836af8.jpeg
ピアノ關口康祐さんと♪そのすんばらしいピアノだけで無く空気作り、空間作りの面でも本当に助けて頂きました!
大感謝!!


そして、幼なじみであり、濃厚なバレエ時代を共に過ごした仲間であり、
今やロイヤルバレエのプリンシパルとなった、平野亮一さん。
亮ちゃん。

亮ちゃんの王子、素晴らしいって、わかってたけど、わかってたけど、わかってたんやけど、
もう、言葉にならなかった。
どれだけの努力をしたのだろう。
彼の踊る姿に涙が止まりませんでした。
久しぶりにたくさんたくさん話が出来て、よかった。
ありがとう、亮ちゃん。

20170823021829203.jpeg
亮ちゃんと並ぶと、私のムチムチ感が際立ちます汗


7歳から21歳、平野節子バレエスクールでのバレエ時間14年。
いくつもの環境の変化と怪我でバレエを辞め
そこから14年が経ちました。
35歳。ちょうど、バレエと歌が14年ずつはんぶんこ。
これからは、歌人生の方が長くなって行きます。
その節目となる年、この舞台に立てた奇跡に心から感謝します。
そして、バレエをやらせてくれた母に、感謝。
さ、また次に向かって「古瀬まきを」がんばるぞ。

201708230220430b3.jpeg
プログラムより♪
珍しい、バレエ歴入りのプロフィールです♪


02:42  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.10 (Mon)

クラシカルサロンコンサート終演♪

7月8日(土)シューベルティアーデ倶楽部クラシカルサロンコンサート無事終演いたしました!

たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪

新井俊稀さん、田中悠一郎さんという素晴らしいお二人との共演は本当に幸せで、
お二人のおかげでまたさらに楽曲の持つ力に気付かされ、突き動かされた、なんともいえない素晴らしい時間でした!

ただただ大感謝!

シューマンの2重唱は、とても神経を使う繊細な難曲ですが、
このスリルと美しさを新井さんとご一緒できましたことは、
なんとも言えない至福!

そしてそして、ピアノの田中悠一郎さん。
今回初めて共演させていただきましたが、もう、その素晴らしさに圧倒されました。
音楽のスケールの大きさ、温度の高さに、
私の中からも新しいエネルギーが生まれるのを感じ、
新たな自分に出会えたような気がしています。

歌わせて頂いた「乙女の花」全曲、「からたちの花」
どちらも何度か本番で歌わせて頂いている曲ではありますが、
まったく違う景色や匂いに出会わせて頂きました。

いえ、出会ってしまいました。

これは、大切にしていかなければ。

新井さん、田中さんという素晴らしいお二人との時間に感謝して…



さあ、次は7月28日!!これまた素晴らしいお二人との共演です!

こちらをどうぞ♪



02:29  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.01 (Thu)

ええとこどり!完走!

フィガロの結婚ハイライトコンサートええとこどり!
先日の小野公演にて無事千秋楽を迎えました!

20170601185650f82.jpeg
写真は兵庫芸文フィガロTwitterより

お客様の笑顔と、素晴らしくて愉快すぎる共演者、スタッフの皆様のおかげで、8カ所9公演元気に完走出来ました!
本当にありがとうございました!

20170601185723499.jpeg
無事9回結婚しました(笑)

オペラを初めて観るという方が沢山お越しくださいましたが、
皆様が輝くような笑顔で、また私たちとたくさんたくさん握手してお帰りくださったことに、
改めてこの作品がもつ時代も国境も越えた普遍性、そして何より台本と音楽のもつ圧倒的な力をひしひしと感じました。

そして、ハイライトでもこのような作品の魅力が伝わるよう構成演出なさった木村孝夫さんに、改めてBravo!

大好きな大好きなスザンナ、この作品。
一番長く、一番多く関わらせて頂いている作品ですが、
この作品に関われること、この作品を歌えること、この作品を通じて得られる幸せを知ってしまった私たちは、
どんな職業につくよりも幸せなのではないかと、関わる度に思います。

またスザンナに会えますように!

さあ、人間らしさ、人間の魅力100%な人スザンナから、いざ人形オランピアへ!
ホフマン物語ラストスパート頑張ります!

チケットご用意可能です!
どしどしご用命下さいませ!
ラブリーホールホームページからもお申し込みが可能です♪

http://lovelyhall.com/event/2017/170611_hoffmann/170611_index.html

●2017年6月11日(日)
河内長野マイタウンオペラ vol.15
オッフェンバック「ホフマン物語」[原語上演・日本語字幕付・全5幕]
河内長野ラブリーホール大ホール
開演 14:00(開場 /13:30)

【指揮】
牧村邦彦
【演出】
中村敬一
【合唱指揮】
田中希美
【管弦楽】
大阪交響楽団
【合唱】
河内長野マイタウンオペラ合唱団
【キャスト】
ホフマン/千代崎元昭
ニクラウス・ミューズ/橘知加子
リンドルフ・ミラクル博士・コッペリウス・ダベルトゥット船長/松澤政也
オランピア/古瀬まきを
アントニア/平野雅世
ジュリエッタ/木澤佐江子
アントニアの母/岸畑真由子
スパランツァーニ/東平聞
クレスペル・ルーテル/木村孝夫
シュレーミル/西村明浩
アンドレス・コシュニーユ・フランツ・ピティキナッチョ/谷口耕平
ヘルマン/奥村哲
ナタナエル/近藤勇斗
ステッラ/奈良絵里加
【主催・企画・制作】
(公財)河内長野市文化振興財団<ラブリーホール>
20170415005517b79.jpeg201704150100159ec.jpeg

以降のスケジュールはこちらから♪

18:25  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.10 (Fri)

ジョイントコンサート終演♪

もう4日も経ってしまいましたが…

島本音楽協会第176回コンサート
清原邦仁・古瀬まきを
ジョイントコンサート
無事終演致しました。
2017021000585134a.jpeg
20170210005916d17.jpeg


たくさんの方にご来場いただき、もりあげていただきました。
皆様本当にありがとうございました♪

近畿だけでなく、関東や北陸方面からもおいでいただいたようで、本当にありがたいことです。

また、お世話になりました島本音楽協会のみなさま、ありがとうございました!

ケリヤホールでは初めて歌わせて頂きましたが、なんとも歌いやすく、
またお客様との距離も近い、すてきなホールでした。
こんな素敵なホールがあったなんてびっくり!

また歌えますように。

プログラムはこちら♪
20170210024753ceb.jpeg

もりもりプログラムでしたが、あっと言う間だったというお声を頂き、ほっとしております。

個人的にも楽しみだった「二番目に言いたいこと」
私自身がこの曲を、男性の声で聴くのが初めてだったのでとっても新鮮!!
ひとりで全曲を演奏するときとはまったく違う景色を見ることが出来ました。


終演後今回おいでくださったお客様から、
初めて聴く曲ばかりだったけれど、どの曲もいい曲で、大好きになりました。
とのお言葉を頂きました。

うれしーーーーーーーーーーーー!

実は今回「いい曲ですね」
というお声をたくさん頂いたのです。

これは、ほんんんっっっっっっとうに嬉しい!!


さあまた次にむかってしっかり準備して参ります!!
寒さに負けず、がんばるぞー!

今後の出演スケジュールはこちらです♪♪
http://sopmakiwo.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html


01:06  |  ご報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT