2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.17 (Sun)

怒濤の秋

スタートしております。

東京文化会館オペラBOXのお稽古も始まり、東京との行き来が増えています。
Twitterにつぶやきましたが、上野に来ると、大学受験で初めて一人東京に来たときのことを思い出さずにはおれません。

受験は合格とならなかったけれど、相愛大学で沢山の出逢いに恵まれたおかげで、今の私があります。
そして今、オペラのお稽古で上野にやって来る…当時の私が聞いたらきっとびっくりする状況!
しっかりと、務めを果たすべくがんばります!


先日は、子供達と一緒の稽古がありました♪
かわいいかわいい子供達♪でも元気いっぱい過ぎて、エネルギーを吸い取られ、わたくし出涸らしのようになってしまいました(笑)

子供たちのパワーに負けぬよう、むしろみんなからエネルギーをもらって、私もパワーアップしたいと思います!!

みなさまどうぞ、ご来場くださいませ♥️

●2017年11月4日(土)
東京文化会館オペラBOX
メノッティ:オペラ「Help! Help! グロボリンクスだ!~エイリアン襲来!!~」(全1幕/日本語上演)
15:00開演(14:30開場)
東京文化会館 小ホール

指揮・音楽統括
柴田真郁

演出
岩田達宗

出演
エミリー:古瀬まきを
音楽の先生:佐藤美枝子
校長先生:折江忠道
バスの運転手:岡昭宏 *第12回東京音楽コンクール声楽部門第1位および聴衆賞
学校の門番:市川和彦
算数の先生:八木寿子 *第9回東京音楽コンクール声楽部門第1位
国語の先生:ヴィタリ・ユシュマノフ *第14回東京音楽コンクール声楽部門第2位
理科の先生:龍進一郎 *第5回東京音楽コンクール声楽部門入選
グロボリンクス:鷲田実土里
アナウンサー:朝岡聡

児童合唱:こども防衛合唱隊(「オペラをつくろう!」参加者)
グロボリンクス:ダンスぐろぼりん(「オペラをつくろう!」参加者)

演奏
ヴァイオリン:小川響子 *第10回東京音楽コンクール弦楽部門第1位および聴衆賞
ピアノ:高橋裕子

指定3,000円
東京文化会館友の会会員・シルバー(65歳以上)・学生・ハンディキャップ2,500円
※各種割引チケットは東京文化会館チケットサービスのみ取扱。要証明書。

http://www.t-bunka.jp/stage/host_10265.html
201707300145495fc.jpeg201707300145495b4.jpeg




21:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.01 (Tue)

ジョイントリサイタル終演!

7月28日、バリトン桝貴志さんとのジョイントリサイタル無事終演致しました。
駆けつけてくださった皆様、遠くから想ってくださった皆様、ありがとうございました。

2013年に私が、
そして昨年桝さんが、
共に奏楽堂日本歌曲コンクールでの一位を頂き、
これまた共に藤江圭子先生にピアノを弾いて頂いての受賞ということで、
関西出身のソプラノ&バリトンということで…

師匠、伊藤京子先生の、「二人で“木の匙”をやったらいいんじゃないかしら…」
という一言から始まったこのコンサート。

“木の匙”を初演された伊藤京子先生に憧れていた私と、
同じく初演をされた立川澄人さんに憧れていた桝さんとで、
この作品を演奏させて頂くという幸せ。

コンサートが本当に実現し、今もまだ何だか不思議な心地ですが、今この年齢と、今の肉体で『木の匙』という作品に取り組めたことに感謝しています。

また、大変お世話になりました東京コンサーツの皆様、誠にありがとうございました!

自分の演奏には反省が山盛りで、まだまだ課題だらけなことを痛感しましたが、
自分の身体とよく向き合い、今後につなげてゆく力を、今回のコンサートから頂いたように思います。
ありがとうございました。

20170801233206698.jpeg

201708012331583af.jpeg

23:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.07 (Fri)

日本語→ドイツ語♪

先週土曜日は、深新會関西作曲作品展におきまして、
故 山田光生先生の歌曲作品を歌わせて頂きました。

歌えば歌うほど好きになっていった山田先生のすばらしい歌曲。
日本語を歌えることの幸せも、また新たに知ることが出来ました。

私は学生時代、山田先生と直接お話しすることはできませんでしたが、
今回歌わせて頂いた曲を通じて、先生とお話ししているように感じ、
特に本番中は、なんともいえないあたたかな気持ちが心にひろがりました。

先生が近くにいてくださったのだと、信じています。

この機会をくださった深新會関西の先生方、
共演いただいたピアノの藤江圭子先生、
ご来場いただいたお客様、心からありがとうございました。


先生の歌曲、今後も歌わせて頂きたいと思います。



さ、今週末は、がっつりどっぷりドイツ語です!


●2017年7月8日(土)
シューベルティアーデ倶楽部
クラシカル・サロン・コンサート
開 演:14時00分〜(30分前開場)
場 所:いたみホール 中ホール
バリトン:新井俊稀
ピアノ :田中悠一郎
<ゲスト>
ソプラノ:古瀬まきを
一般:3,000円/学生:1,000円
ロベルト・シューマン作曲
4つのデュエット op.78
大中恩作曲
五つの抒情歌
R.Strauss
少女の花 全曲
https://www.schubertiade.club/blank-1

シューマンのデュエットに初挑戦いたします♪

これまでも何度かご一緒させていただいています新井俊稀さんとのデュエットは、いつも気持ちよすぎるのですが、
このようながっつりデュエット作品でご一緒できますことが、とてもとても幸せです!!!!!!

新井さんは 大中恩:五つの抒情歌 などなど歌われます♪必聴です!

そして私は、R.シュトラウスのMädchenblumen 少女の花 全曲を演奏致します。
愛するこの4曲を、素晴らしいピアニスト田中悠一郎さんと共演できるよろこび!!
あーもー!!!楽しみ!!

Mädchenblumenを本番に乗せるのは、6回目になりますが、
歌う度に発見があり今回もまた、新たな景色を見ながら歌っています。
本当に素晴らしい、超絶変態な曲❤️
ああ、大好きです❤️

私が楽しんでも仕方が無いので、皆様にお楽しみ頂けますよう頑張ります!
ご来場お待ち申し上げております!

170708schubertiade_チラシ-5
170708schubertiade_チラシ-5 2

01:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.14 (Wed)

ホフマン物語、無事終演!

河内長野マイタウンオペラ・ホフマン物語

無事終演致しました。

ご来場くださいましたお客様、
お世話になったすべての関係者の方々に心より御礼申し上げます。
201706140250584dc.jpeg


牧村マエストロ、中村敬一先生、素晴らしい共演者の方々。
また有り難い繋がりを頂く事が出来ました。幸せです。

あまり上演されないホフマン物語。
この作品に一本関われる日が来るとは、夢にも思いませんでした。
しかも、オランピアで。

やっぱり河内長野ラブリーホールは、
これまでも、これからも、
私の道を新たに延ばしてくれる場所でした。

感謝の気持ちで一杯です。

さて。
愛するオランピアちゃん。

オランピアと言えば、
オランピアの唄。
そして、人形振り。

お稽古が始まってすぐ敬一先生に教えて頂いた、伊豆の野坂オートマタ美術館に即出向きました。

20170614025001ce3.jpeg

一日こもって、オートマタの先輩方を穴が空くほど見つめました。(また御礼を言いに行かねば。)

その日以来、博物館で買ったDVDがお友達。
20170614025128f48.jpeg


さらにいろいろな方に指導を仰ぎ、
特に、カヴァーで入ってくださっていた久保尚子さん、
そして夫には随分助けて貰いました。ありがとうございました。

お稽古が大分進んだ頃、
自分でなんとなく、私やっぱりなんかバレエっぽくなるよなあ、このままでええんやろか、と思っていましたら。

新たなお題。
音楽とずらして♥️

どないすんのー!!

考えに考え抜き、苦しんだ人形振りと、
元から難しい歌の両立は、本当に難しかったです。

歌の面でも様々な方に助けて頂きました、マエストロ始め、音楽スタッフの皆様、そして師匠…

いろんな方に助けられて立てた本番は、
途中から記憶がありません。

本番の記憶が無いのは、春秋座ボエーム以来です。
あのときも、牧村マエストロでした。

マエストロの音楽の力に導かれ、
またひとつ愛する役柄に出会えた事、心から感謝です。

今回得たこと、
新たな課題を見つめながら、
またひとつひとつ歩んでいきたいと思います。

感謝を込めて。

Olympia 古瀬まきを
03:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.10 (Sat)

明日!ホフマン物語♪

いよいよ明日になりました。
20170415005517b79.jpeg201704150100159ec.jpeg

2017年6月11日(日)
河内長野マイタウンオペラ vol.15
オッフェンバック「ホフマン物語」[原語上演・日本語字幕付・全5幕]
河内長野ラブリーホール大ホール
開演 14:00(開場 /13:30)
S席6500円 残券あり
A席4500円 残券あり
B席2000円 完売しました

学生・全席2000円 残券あり

【指揮】
牧村邦彦
【演出】
中村敬一
【合唱指揮】
田中希美
【管弦楽】
大阪交響楽団
【合唱】
河内長野マイタウンオペラ合唱団
【キャスト】
ホフマン/千代崎元昭
ニクラウス・ミューズ/橘知加子
リンドルフ・ミラクル博士・コッペリウス・ダベルトゥット船長/松澤政也
オランピア/古瀬まきを
アントニア/平野雅世
ジュリエッタ/木澤佐江子
アントニアの母/岸畑真由子
スパランツァーニ/東平聞
クレスペル・ルーテル/木村孝夫
シュレーミル/西村明浩
アンドレス・コシュニーユ・フランツ・ピティキナッチョ/谷口耕平
ヘルマン/奥村哲
ナタナエル/近藤勇斗
ステッラ/奈良絵里加
【主催・企画・制作】
(公財)河内長野市文化振興財団<ラブリーホール>

当日券ございます♪
ひとりでも多くの方のご来場お待ちしております!!!!

古瀬は明日、こんな感じでお待ちしております!
DB82JPMUwAA2lhu.jpeg

お越しくださる皆様、どうぞお気を付けておいでくださいませ♪
19:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT